自分は深みがあると思う? 「自己評価が高すぎる人は信用できない」の声も
深みのある人間になるには、人生経験が必要である。自分で深みがあると思っている人は、どれほどいるのだろうか。
日々を生きていく上でさまざまな経験を積み重ね、人は成長していく。どんどん人間的に深みが出てきていると感じている人もいるのではないだろうか。
画像をもっと見る
■「深みのある人間だと思う」は3割
しらべぇ編集部では全国10〜60代の男女1,798名を対象に、「自分の性格について」の調査を実施。
「自分は深みのある人間だと思う」と答えた人は、全体で31.1%だった。
関連記事:自分は「できた人間」だと思う? 多くの人が謙遜する理由とは
■それなりに人生経験を積んだので
性年代別で見ると、多くの年代で男性よりも女性の割合が高くなっているのが印象的である。
人生経験が増えるほど、自信につながるのだろう。
「それなりに人生を長く生きているので、若い人たちよりはたくさんの経験を積んでいる。結婚や出産などのライフステージは自分にとっても成長になったし、つらい経験も今となってはいい思い出。
それらの経験を踏まえて、自分の人生を誇りたいと感じている。だから他の人が認めなくても、自分だけは深みのある人間だと思いたい」(50代・女性)