旧民主党の衆院議員からも候補者 れいわ新選組が衆院選一次公認を発表

2019年の参院選で2議席を獲得したれいわ新選組が衆院選の公認候補者を発表した。

2020/02/19 11:30

れいわ新選組

れいわ新選組は17日、党本部で会見を開いて、次の衆議院選挙に向けた公認候補予定者13人を決定した。会見に出たのは山本代表と候補者7名。立憲民主党など他の野党と競合する選挙区もあり、今後の動向が注目されている。


画像をもっと見る

 

■元K1選手も

まず、最初に紹介された候補者3名は参院選にれいわ新選組から出馬したオリジナルメンバーで、元派遣社員でシングルマザーの渡辺てる子氏(東京10区)、自然保護アナリストの辻村ちひろ氏(東京8区)、元セブンイレブン店舗オーナーの三井よしふみ氏(千葉9区)。

新たなメンバーはゴールドマンサックス証券・元社員で2014年に維新の党から出馬し落選した北村イタル氏。父親が『サンデー毎日』や『週刊金曜日』で編集長を歴任した敏腕編集者の故・北村肇氏で、東京2区から挑戦する。

もう一人は元K1選手の田島剛氏で、埼玉2区から出馬する。


関連記事:支持率高いが資金難の立憲と支持率低いが資金豊富な国民民主 合併話の表と裏

 

■旧民主議員が2名

櫛渕万里

意外だったのが、民主党政権で活躍した旧民主党衆院議員のくしぶち万里氏(東京22区)と太田和美氏(千葉8区)。

くしぶち万里氏は長年、ピースボート事務局長を務め、2009年に東京23区で民主党・公認で初当選。その後は、2012年、2014年と同じ選挙区で落選し、2017年には希望の党から落下傘候補として千葉3区から出馬するも落選した。

太田和美氏は”元キャバ嬢”と話題となり、2006年に衆議院千葉7区補欠選挙にて初当選。2009年には福島2区から衆院選で当選。

民主党政権内で小沢一郎氏と近しかったため小沢ガールズの一人と呼ばれ、小沢氏らが集団離党し結党した新党『国民の生活が第一』(後に日本未来の党に改編)に参加し、2012年の衆院選に挑戦するも落選。

2014年では千葉8区に戻り、維新の党公認で桜田義孝元五輪相に挑戦し落選するも、比例復活して3期目となった。2017年には希望の党から出馬するも落選している。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■山本代表の行動力が求心力に
衆院選山本太郎小沢一郎桜田義孝れいわ新選組くしぶち万里太田和美小沢ガールズ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング