新型コロナの影響か「回転寿司のレーンが流れていない」の声 噂の真相は…

新型コロナウイルス感染拡大の影響によって、一部で「回転寿司のレーンが止まっている」との声が。はたして真相は…。

グルメ

2020/03/02 17:00

回転寿司
(Nayomiee/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

最近ではオーダー式で商品を届くシステムがある回転寿司だが、やはり醍醐味はレーンからネタを直接取ることだろう。誰しも一度はレーンにある寿司を取った経験があるのではないだろうか。

そんななか、新型コロナウイルス感染拡大の影響により「回転寿司のレーンに寿司が流れていない」などのつぶやきを、SNS上でいくつか目撃した。



 

■新型コロナ対策でレーンが止まった?

具体的にはネット上の一部で「レーンが全く流れてない」「注文しないとお寿司が来ない方式に変わってた」「回転寿司でもお寿司が回らなくなってた…」との声がSNSで囁かれているのだ。

なかには、新型コロナウイルス対策でレーンを止めたのではないかと推測する声や、レーンを止めた店側の対応を称賛する声もみられたが、この内容は事実なのだろうか? しらべぇ取材班は、実際にSNSで店名があがっていた回転寿司チェーン店に話を聞いた。


関連記事:新型コロナ、回転寿司にも影響… 『はま寿司』の発表に消費者の声は

 

■広報担当者に話を聞くと…

この件について『はま寿司』に聞いたところ、「現状そういった対応はとっていません」と回答。ネット上の噂について「テスト店舗でレーンの無い店が数店あるので、それと勘違いしたのかもしれません」と話している。どうやら、ネット上で囁かれている噂は勘違いによるもののようだ。

回転寿司以外でもすき家など新型コロナウイルス対策に講じている飲食店も少なくない。また、安倍総理も実際にビュッフェスタイルの会食を控えてと発言していることから客の不安が高まり、そう考えてしまったのも理解はできる。早く収束してくれればいいのだが…。

・合わせて読みたい→回転寿司を訪れた女性 夫と義母の「非常識な行為」を注意すると…

(文/しらべぇ編集部・二宮 新一