太陽が登るより早く出勤する人々 朝活以外に早朝出勤する理由とは
太陽が登る前に出勤するには、かなりの早起きが必要である。早起きして出勤している人は、どれほどいるのか。
■会社から家が遠いために
会社から家が遠い人は、通常の出勤でも太陽より早く起きることになる。
「会社が遠いから、冬場だと普通に出勤しても日の出前に家を出ることになってしまう。暗い時間に出勤して夜は暗くなってから帰るから、ほとんど太陽を浴びていない。
下手すると冬季うつ病になってしまうかもしれないので、お昼の休憩には外で食事するようにしている。どんなに忙しくても、少しは人間らしい生活を営みたいからね」(40代・男性)
関連記事:玉袋筋太郎、政府のコロナ対策基本方針を疑問視 「そんな簡単にできるのかね」
■とても早い出勤のシフト
シフト勤務で、やたら早い時間に出勤するパターンも。
「私はサービス業をしているので、出勤はシフトで決まる。繁忙期には6時出勤というシフトもあるので、そうなると太陽よりも早く起きて出勤することに。
かなりきついシフトだけれど、その分、残業がなければ早く帰られるところは魅力かもしれない」(20代・女性)
好きで早く出勤している人は、少数のようである。
・合わせて読みたい→鈴木紗理奈、42歳のセーラー服がかわいい 「熟女キャバクラ…」と自虐も
(文/しらべぇ編集部・ニャック)
対象:全国10代~60代会社員・公務員の男女651名(有効回答数)