『月曜から夜ふかし』若者のLINE離れに衝撃広がる マツコ「早いな」
「若者の○○離れを調査した件」で明かされた内容に衝撃
■「LINE離れ」論に賛否両論
「LINE離れ」の衝撃は大きく、Twitterのトレンドに入るほど。そして視聴者からは「確かに最近あまり見なくなった」「改悪が続いてるし、私も使っていない」「TwitterのDMでやり取りをしてる」など「LINE離れ」に頷く声が。
一方で「未だに高い頻度で使っている」「グループ会話ができるし、音声通話も無料だから手放せない」などの反論も。さらに「若者は通話をしないからそれで済むのでは」「仕事の連絡に使っている。文字と写真だけでは成立しない」という指摘も出た。
関連記事:ウエンツ瑛士、芸能界から離れた結果…今の気持ちをヒロミに語る
■愛用者はまだまだ多いが…
スマートフォン出現以降、日本人の通話やメッセージ送受信アプリとして親しまれてきたLINE。まだまだ愛用者は多いが、若者は離れつつあるようだ。
しらべぇ編集部が2015年、全国のスマホユーザーの男女675名にLINEについて聞いた調査で「あえて使わない」と答えた人は32.4%。
LINE全盛時から「あえて敬遠する」は存在していたが、現在の一部若者は違った理由でLINEを使わなくなってきているようだ。
・合わせて読みたい→小倉優子が離婚危機 歯科医夫は妊娠公表に反対「コンビニでカップ麺にお湯」の”独り身生活”
(文/しらべぇ編集部・佐藤 俊治)
対象:全国20代~60代のスマホユーザー675名