「芸能人絶賛」と聞くと商品を買いたくなる? 多くの人の答えは…

マツコ絶賛で「オホーツクの塩ラーメン」がバク売れ。やっぱり芸能人の発言は強い?

2020/03/19 12:00

ドラマ
(imtmphoto/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

先日『マツコの知らない世界』で、マツコ・デラックスが絶賛した「オホーツクの塩ラーメン」。番組放送後全国から注文が相次ぎ、製造・販売を手掛ける「つらら」社は嬉しい悲鳴を上げているという。

このケースに象徴されるように「有名芸能人が絶賛」と聞くと、つい買ってしまう傾向があるようだ。



 

■芸能人絶賛と宣伝されると買ってしまう?

そこで、しらべぇ編集部では全国の10~60代の男女1,789名に「芸能人絶賛の商品」について調査を実施。

結果、「芸能人絶賛と宣伝されると買ってしまう」と答えた人は10.0%。意外にも9割は、たとえ芸能人が絶賛したとしても、購買意欲を掻き立てられることはない。


関連記事:「全部うそだ」中国・武漢市民が怒りの叫び 政府高官の視察中に

 

■若い女性は買いがち?

「芸能人絶賛と宣伝されると買ってしまう」と答えた人を性年代別に見ると傾向が出た。

10代女性の割合が高く22.5%。また20代も16.3%となっている。どうやら一部の若い女性は「芸能人絶賛」と聞くと、買ってしまうようだ。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■買ってしまう人の意見は?
芸能人マツコ・デラックス調査絶賛宣伝オホーツクの塩ラーメン
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング