松のや『とんかつ入りスープカレー』はなぜこんなにもウマいのか
松のやのスパイシースープカレー、激ウマだった
松屋が運営するとんかつ店『松のや』は、コスパ良くとんかつを食べられることで人気のとんかつチェーンだ。
とくにとんかつ定食が人気だが、松のやマニア的にイチオシしたいのが、とんかつをスープカレーに入れた『ロースかつスパイシースープカレー』。
画像をもっと見る
■ロースかつスパイシースープカレー
見た目はなんの変哲もないカツカレーなのだが、普通のカツカレーともっとも違うのは、ルーの粘度である。
一般的なカツカレーとは違いルーが完全にサラサラしているため、とんかつを浸したときのサクサク感を邪魔しないのだ。
関連記事:ローソンの新商品 「中でとろけているモノの正体」にびっくり…
■スープとカツの相性が絶妙
まず1口カレーをすすると、かなりのスパイシーさを感じるのだが、そこまで塩辛くはない。カツと合わせたときにソースの役割にもなり、ご飯と一緒に食べてもカレーとして成立する絶妙なラインをせめているのだろう。
お次にとんかつをスープカレーに浸して食べると、カレーの辛さとカツのサクサク感をMAXに感じてウマい! 粘度が高いルーに比べて衣がさっくりした状態で楽しめるため、完成度は非常に高い。
関連記事:長瀬智也主導「俺たちのDASHカレー」が次回完成 視聴者に一抹の不安が…
■急いで食べるべし
ただ、1つだけ欠点をあげるとしたら、スープカレーは衣のサクサク感を邪魔しない分、1回水分を吸い始めるとすぐに衣がふにゃっとしてしまう。
しかし、量はそこまで多くないので、あまりゆっくり食べなければ問題ないだろう。カツとスープカレーの絶妙な相性を楽しみたい人は、松のやへ行ってみるべし!
・合わせて読みたい→長瀬智也、レシピを公開し驚きの計画を発表 日本全国 『DASHカレー』で埋め尽くす
(取材・文/しらべぇ編集部・熊田熊男)