『ZIP』テレワーク母親が子供をシッターに預けて賛否 働く親の本音は…
休校が長引いたことでシッターサービスの需要が高まる。4月9日放送の『ZIP!』でキッズシッターを利用する女性を取材した映像が反響を呼んでいる。
■テレワークをしている親の本音
物議を醸したテレワーク勤務でのキッズシッター利用だが、実際に子育てしながらテレワークで働いている親たちはどう思っているのだろうか。
しらべぇ編集部が、テレワークで働きながら子供を育てる女性に話を聞いたところ、「シッターさんと子供の間で手洗いなど感染予防の徹底が絶対」としたうえで、「子供の心の健康を保つためには、テレワーク中の方にも絶対的に必要なサービスだと思います」とコメント。「そもそも仕事も育児もどちらも片手間でできることではないと思います」と話した。
関連記事:子供の習い事の教室の先生に恐怖 「指導者として失格だと思う」
■毎日の遊び相手はつらい?
また、小学生の男児を育てる別の女性は、「兄弟がいるならまだしも、一人っ子だとどうしても親と触れ合ってきた時間が多いので親に甘えるのも無理はないと思う。ゲームをさせても2時間で飽きてしまうし、それが毎日続く…となるとシッターサービスに頼れるなら頼ってみたい気持ちはある」とコメントした。
新型コロナウイルスの影響で外出自粛が続く今、多くの親たちが仕事と子育ての両立に困っているはず。感染予防には十分気をつけたうえで、この難局を乗り越えるためにキッズシッターなど頼ることのできるサービスを活用することは、決して批判されるべきことではないだろう。
・合わせて読みたい→つるの剛士、小学校卒業の次女とそっくり? 2ショット写真を公開
(文/しらべぇ編集部・二宮 新一)