楽だけしていたい… 「面倒なことはしたくない」7割の人の主張とは
できることならば、面倒なことはやりたくないだろう。しかしそうはいかないのが、人生というものである。
■面倒なことほど成長に
一方で面倒なことほど、自分の成長につながるとの意見もある。
「面倒なことはやりたくない気持ちはわかるけれど、それを避けていてはいつまでも前に進めないと思う。とくに仕事で面倒なことは、自分が成長できるチャンスの可能性が高い。
それに毎日同じことの繰り返しだと、やはり飽きてしまう。だからときには面倒なことに手を出したほうが、やりがいを感じると思うのだけれど」(20代・男性)
関連記事:6割が「人付き合いは面倒」 SNSの普及でさらなる悲劇も
■好きなことは面倒でない
好きなことに対しては、面倒に思わない人が多いようだ。
「僕は基本的には怠け者で、休日で用もないときにはずっとパジャマのままで寝ているようなタイプ。だけど趣味の用事が入ったときには、ちゃんと早起きして準備する。
これが仕事での早起きになると、一気に嫌に思うから不思議なもの。人間は好きなものには、面倒と思わなくなるのだろうね」(30代・男性)
面倒に思わないことが、本当に好きなことなのだろう。
・合わせて読みたい→面倒なことは後回しに… 一瞬で終わることを先延ばしする心理とは
(文/しらべぇ編集部・ニャック)
対象:全国10代~60代の男女1,789名(有効回答数)