楽だけしていたい… 「面倒なことはしたくない」7割の人の主張とは

できることならば、面倒なことはやりたくないだろう。しかしそうはいかないのが、人生というものである。

2020/04/12 20:30

面倒なことはなるべく避けて、楽なことばかりして生きていきたい人も多いだろう。しかし、そうはいかないのが人生である。


画像をもっと見る

 

■7割以上「面倒なことは…」

しらべぇ編集部では全国10〜60代の男女1,789名を対象に、「性格について」の調査を実施した。

面倒なことはできるだけしたくないグラフ

「面倒なことはできるだけしたくない」と答えた人は、全体で72.8%だった。


関連記事:つらいときには人に会いたくない? 「元気なふりをするのが面倒」との声も

 

■面倒な仕事はしたくない

性年代別では、すべての年代で男性よりも女性の割合が高くなっている。

面倒なことはできるだけしたくない性年代別グラフ

仕事で面倒なことは、できるだけしたくないという人も。

「職場の同期で、とても意識の高い人がいる。彼は自分の成長を望んでいるので、仕事に対する取り組み方がとても真剣。ビジネス本を読んだり、セミナーに行ったりもしているみたい。


私にはそのような気持ちはまったくなく、今ある仕事をこなして、生きるための給料をもらえればそれでいいと思っている。考え方が違いすぎて、申し訳ないとさえ思えてくる」(20代・女性)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■面倒なことほど成長に
仕事調査面倒ものぐさ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング