今こそ前向きに 自分の性格はポジティブかネガティブか聞いてみると…
ポジティブか、それともネガティブか。自分の性格をどう思うか聞いてみた
■性別で変わる?
「自分はネガティブ」と答えた人を年代別に見ると傾向が出た。女性の割合が高く、20代~40代はじつに6割が「自分はネガティブ」と感じている。ポジティブ思考になることができない要素を抱えているようだ。
一方男性はポジティブな人が多く、20代はネガティブと感じている割合が4割と最も低い。男性は、心を前に向ける技術に長けている人が多いのかも。
関連記事:「ジャニーズ史上最悪の嫁」「工藤静香が霞む」ジャニーズの“嫁”としてあり得ない女ベスト3【ジャニーズファン世論調査】
■ポジティブな人の分析は
ポジティブ思考を実践しているという30代女性のHさんはこう話す。
「悪いほうに考えると、本当にそうなってしまうし、身体に悪い。物事には必ず捉え方によってポジティブになることができる部分があるはず。良いところだけを見て生きていけば、必ずネガティブは脱却できると思う」
ネガティブ思考が悪いこととは言い切れないが、精神が疲れてしまうことも事実。物事を前向きに捉えることができるよう、努力したい。
・合わせて読みたい→新型コロナ、イタリアでピーク越えの兆し 死者766人増も
(文/しらべぇ編集部・佐藤 俊治)
対象:全国の10~60代の男女1,789名 (有効回答数)