8割弱が「一生悩みは尽きない」 年を重ねてからのしかかる苦悩とは
たくさんの悩みを乗り越えて、人は大人になっていく。はたして悩みは、一生尽きないものなのだろうか。
■あまり深く考えないので
一方で、物事を深く考えない人もいるのだ。
「僕は若い頃からあまり物事を深く考えない性格なので、悩みをずっと引きずるような人の気持ちがわからない。ずっと、『なんとかなる』と思いながら生きているから。
さらに年を取っていろんな問題が出てくるだろうけれど、それも『なんとかなる』くらいの気持ちで流せればいいなと思う」(30代・男性)
関連記事:つらいときには人に会いたくない? 「元気なふりをするのが面倒」との声も
■若い頃とは悩み方が違う
若い頃とは、悩み方が違うとの意見も。
「若い頃は考えないでいいことを、あれこれ考えて悩んでいた気がする。今は意味のないことを深く考えて、落ち込むことは少なくなった。
今も収入が少ないことなどで悩むことはあるけれど、どうでもいいことで落ち込むことはほとんどない。それだけでも、精神的には楽になった気がする」(40代・女性)
これから先の人生も、たくさんの悩みが訪れる。それをどのように受け止めるかが、重要になってくるのだろう。
・合わせて読みたい→恋愛相談で一番多い悩みって? ネットに頼ってしまう人の割合は…
(文/しらべぇ編集部・ニャック)
対象:全国10代~60代の男女1,789名(有効回答数)