西川貴教、自粛呼びかけに地方民から助けの声 「他県ナンバーが沢山来て…」

西川貴教が友人からの連絡を受け、新型コロナの注意喚起をSNSで行なった。

2020/04/20 14:30


西川貴教

新型コロナウイルスが蔓延し、外出の自粛を余儀なくされている昨今。歌手・西川貴教が20日自身のツイッターにて、地方の現状についてをつづり、反響を呼んでいる。



■「友人から連絡がきました」

話題のツイートで西川は「地方の友人から、開いてるパチンコ店に行列が出来たり、離島など行楽地に人が集まってきて困っていると連絡が来ました」と切り出す。

実際、最近では「パチンコファンが近隣の県の店舗に押しかける」「自粛をせずに旅行をする」等の出来事も注目を集めていた。

続けて西川は「島には高齢者も多いうえに医療施設も脆弱」「唯一の交通機関が船しかない島では、感染が確認されたら生活物資も届かなくなります」と地方の現状を明かし、安易な行動の危険性を訴えた。


関連記事:地方パチンコ店への都民押し寄せ問題 テリー伊藤の提言に「それしかない!」

■地方の現状が明らかに

この投稿は大きな反響を呼び、重要なことを発信した西川への感謝や称賛の声が寄せられている。

一方、地方民からは「沖縄県民ですが、観光客多いです。しかも皆さんマスクしてません」「滋賀はパチンコ店もやってますし、並んでます」「岩手県は他県からの往来を自粛するよう促しているにも関わらず、花見のために他県ナンバーの車が沢山来ています」といった現状を訴えるコメントも相次いだ。


関連記事:西川貴教、コロナめぐるアーティストの苦悩を激白 「無責任ッスよ…」

■休日予定がないのは嫌?

新型コロナウイルスにより、以前より活動が不自由になっているのは確かだろう。中には「休日に何もしない」というのを嫌がる人もいるはず。

そこで、しらべぇ編集部では全国の10~60代の男女1,880名を対象に調査したところ、「休日に予定がないと不安」と回答したのは、全体で14.1%。

休日に予定がないと不安

とくに10〜20代男性で割合が高く4人に1人程度となった。

休日に予定がないと不安

投稿のラストで西川は「自粛期間を延長させない努力をどうかお願いします」と訴えていたが、この言葉が多くの人の心に刺さることを願いたい。

・合わせて読みたい→クリスピークリームドーナツ 自粛徹底と「医療従事者への支援」に感動

(文/しらべぇ編集部・根室 ひねき

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2020年4月24日~2020年4月27日
対象:全国10代~60代の男女1,880名(有効回答数)
旅行地方ツイッター西川貴教外出自粛
シェア ツイート 送る アプリで読む

編集部おすすめ


人気記事ランキング