GW中の自粛に相次ぐ悲鳴 単身赴任の男性は「強制的に帰省すべきか…」
単身赴任をしている人にとって、新型コロナウイルスの影響は絶大なものとなった。
■現実的な「帰省方法」は…
投稿者は同じ境遇の人からのエールを受け、トピックに追記を行なっている。
「お互い大変ですが今暫く我慢ですね。できるだけ毎日短時間でもビデオ通話をして、子供達にもお母さんを困らせないように仲良くして支えるようお願いしてます」と、帰省自粛に対し、前向きな姿勢を見せていた。
関連記事:帰省から戻った女性 自宅の「洗面台にあったモノ」に言葉を失う
■実際に話を聞くと…
現状では、安倍晋三首相も「オンライン帰省」を推奨している。実際にオンライン帰省を検討している人はどれくらいいるのだろうか。
記者(私)がコロナウイルスの影響で帰省を自粛することになった男女数名に取材を試みたところ、「自粛は当然の流れ」と帰省自粛に対して肯定的な意見が見られた。中には「日頃から電話で話しているので、ほぼ毎日オンライン帰省をしている」といったケースも。
大変な時期こそこまめに連絡を取り合い、お互い支え合うことが大切だ。
・合わせて読みたい→マギー審司、新型コロナから“家族を守るための決断”に涙 「感動します」
(取材・文/しらべぇ編集部・北田力也)