これって普通!? SNSで恋人や元恋人を検索する人の割合は…

SNSで恋人や元恋人をリサーチして良かったこと&悪かったこととは?

コラム

2020/05/02 18:00

FacebookやInstagram、Twitterなどで恋人や結婚相手を見つける時代になりました。もちろんそれは悪いことではないのですが、付き合った後までも恋人や元恋人をSNSでリサーチするのはちょっと…一体どれくらいの人がやっているのでしょうか!?


画像をもっと見る

 

■恋人や元恋人をSNSで調べた経験者は…

そこで「恋人や元恋人をSNSでリサーチしたことがある人」を、しらべぇ編集部が全国10代~60代の男女769名を対象に調査した結果…

なんと若年層の割合と、10~30代女性の割合がとっても多いことが分かりました。では、なぜSNSで恋人や元恋人をリサーチするのでしょうか? その”理由”と”きっかけ”を聞いてみました。


関連記事:ゆきぽよ、SNSで盗撮自粛を訴える 「やめてほしいな…」

 

■リサーチする理由ときっかけ

・彼がどこで何をしているか気になったのでInstagramでチェックした。お互いフォローしているからごく普通のことだと思う。(20代・女性 学生)


・彼女と喧嘩してお互い連絡を取っていなかったけど、気になって相手のSNSを見てしまった。(10代・男性 フリーター)


・別れたあとふと元恋人のことを思い出して、今どこで何をしているのか?名前を検索したことがある。(30代・女性 会社員)


・常に相手が何をしているのか? を把握しておきたいタイプなので、TwitterやInstagram、TikTokなど彼女がやっているSNSは全て見ている。(20代・男性 学生)


と、性格的に相手のことが気になってしまう人が、恋人や元恋人のSNSをチェックしている傾向にありました。では逆にしていない人の理由も聞いてみました。


■リサーチしない理由

・相手を信用しているどんな状況であってもしない。


・なんとなく、良くないことかなと思っているから。


・そもそも検索したいと思うような人とは付き合わない。


・未練がましい気がするのでリサーチはしないようにしている。


・自分に直接言われていないことを勝手に調べて見ても、嫉妬したりショックを受けそうだから。


・彼のSNSでのキャラと、自分の前でのキャラは違うと思うので、わざわざ見ない。


と、きちんとした自分の意志を持って見ていない人が多いんだなぁという印象の答えが多くありました。最後はSNSで恋人や元恋人をリサーチして[良かったこと][悪かったこと]をまとめて今日の授業は終わり。


■良かったこと&悪かったこと

【良かったこと】

・お互いにSNSを把握していると話が盛り上がる

・自分も近くにいるときに会えたりする

・相手がSNSを更新しているだけで安心する


【悪かったこと】

・コメントをしている異性までも気になり嫉妬してしまう

・検索したあと、すごく虚しい気分になる

・ブロックされていて見れなったときがショックすぎる


SNSリサーチも、数字でできている。

・合わせて読みたい→純粋な人の特徴教えます! 結婚しても一途でいられる人の割合は…

(文/タレント・中村愛

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2020年2月21日~2020年2月26日
対象:全国10代~60代の男女769名(有効回答数)

この記事の画像(4枚)