話せば分かり合えると考えるのは4人に1人 「苦手な人に使う時間は無駄」との声も

合わない人は、誰にでもいる。苦手だと思っている相手でも、話し合いをすれば少しは分かり合えるものなのだろうか。

人間関係

2020/05/02 10:40

誰にでも、気の合わない相手はいるだろう。そのような人でも、話し合えば分かり合えるときがくるのだろうか。


画像をもっと見る

 

■「話し合えば分かり合える」3割弱

しらべぇ編集部では全国10〜60代の男女1,789名を対象に、「人間関係について」の調査を実施した。

どんな相手でも話し合えば分かり合えると思うグラフ

「どんな相手でも話し合えば分かり合えると思う」と答えた人は、全体で26.7%だった。


関連記事:3割が「自らに甘く人には厳しい」と自覚 自分のことは棚に上げる人たちも

 

■話し合いで成果が

性年代別では、多くの年代で女性よりも男性の割合が高くなっている。

どんな相手でも話し合えば分かり合えると思う性年代別グラフ

気まずい関係だった人と話し合った結果、距離が縮まった人もいる。

「とっつきにくいと思っていた先輩と、仕事の考え方の違いから言い合いになってしまった。しばらく気まずい雰囲気になり、見かねた上司が話し合いの席を作ってくれた。


最初は批判ばかり言い合っていたけれど、途中からだんだんとお互いに歩み寄るようになってきた。絶対に分かり合えないと思っていただけに、この展開には自分でも驚いている」(20代・男性)

次ページ
■自己中心的な上司

この記事の画像(3枚)