しつこいと嫌われるとわかっていても… 粘着質な性格を自覚する人は3割も

粘着質な性格の人は、周囲から好ましく思われない。それでもつい、しつこくなってしまう人もいるのだろう。

2020/05/03 08:00

しつこい性格の人は、周囲から嫌がられる。それがわかっていても、つい粘着質になってしまう人もいるのだろう。


画像をもっと見る

 

■「粘着質な性格」は3割

しらべぇ編集部では全国10〜60代の男女1,789名を対象に、「性格について」の調査を実施した。

自分は粘着質な性格だと思うグラフ

「自分は粘着質な性格だと思う」と答えた人は、全体で33.0%だった。


関連記事:6割弱が”単純な性格”を自覚 「彼氏と喧嘩したとしても…」

 

■彼氏との喧嘩で粘着

性年代別では、20代女性が一番多い割合になっている。

自分は粘着質な性格だと思う性年代別グラフ

彼氏との喧嘩で、粘着質になってしまう人も。

「彼氏と喧嘩したときに、長時間に渡り問い詰めるようなことを言ってしまう。彼が『お互いに落ち着くために、一旦時間を置こう』と言ってくるけれど、それも許さない。


とにかくしつこく粘着するのは、『自分が悪い』と相手に思わせるのが目的だと思う。ただ向こうは、面倒だから謝るだけなのだろうけれど…」(20代・女性)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■取引先の人からしつこく
性格調査面倒粘着質
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング