しつこいと嫌われるとわかっていても… 粘着質な性格を自覚する人は3割も

粘着質な性格の人は、周囲から好ましく思われない。それでもつい、しつこくなってしまう人もいるのだろう。

2020/05/03 08:00


 

■取引先の人からしつこく

粘着質に迫られると、引いてしまう人も多いだろう。

「会社の取引先の人から、一方的に思いを寄せられて困ったことがある。最初はやんわりと断っていたけれど、まったく諦めてくれなかった。取引先の人なので、きつく言うこともできなくて…。


ただ、あまりにもしつこいから怖くなって、思い切って上司に相談してみた。上司は相手の上の人に言ってくれて、さらに私をそこの担当から外してくれたので助かった」(20代・女性)


関連記事:他人に求めすぎる性格の人に批判 「思い通りに動かない」との声

 

■相手に迷惑をかけないために

あまりにしつこいと、相手に迷惑をかけてしまうものだ。

「自分の夢とかを諦めずにいるのは、他人に迷惑をかけないので好きにすればいいと思う。ただ恋愛とかは相手がいることなので、そこで諦めない気持ちを発揮するのは間違っている。


恋愛に限らず人間関係すべてにおいて、粘着質なことをしていてもなにもいい方向には進まない。きちんと引くことを覚えないと、ストーカーになってしまう」(30代・男性)


引き際を誤ってしまわないように、気をつけたいものである。

・合わせて読みたい→周囲に迷惑がかからないように… 苦手な人とも仲良くする人の心理とは

(取材・文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2020年2月21日~2020年2月26日
対象:全国10代~60代の男女1,789名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

性格調査面倒粘着質
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング