オタフクソースが教えるお好み焼きの焼き方が神 仙人が食す霞のような食感に
オタフクソースのお好み焼き動画がすごい…
ホットプレートでお好み焼きを焼いて食べることは、本場の関西でなくてもよくあること。とくに外出を自粛するいまは材料の小麦粉も品薄になるほど、多くの家庭が料理している。
画像をもっと見る
■オタフクソースのお好み焼きオンライン教室
https://www.youtube.com/watch?v=RdhbXceR_f0
記者の家もお好み焼きはよくやるのでホットプレートは家にあるのだが、最近有名調味料メーカーの『オタフクソース』が、Youtubeでホットプレートを使った美味しい関西風お好み焼きの焼き方をレクチャーしていた。
調理にはオタフクソースの『お好み焼きこだわりセット』を使っていたのだが、袋に書いてある調理工程以外にもかなり重要なことを教えてくれていたので、説明しよう。
関連記事:藤本敏史、『ケンミンSHOW』での自虐に心配の声 「聞いててつらい…」
■袋に書いてない重要な部分がわかる
重要な点としては「山芋パウダーは最初に水で泡立ててしっかり溶き、お好み焼き粉は混ぜすぎない」「粉と具材を混ぜるときは下から上に持ち上げるように全体を混ぜる」「焼くときはスプーンの底を使わず、側面でつぶさず生地を広げる」
など、詳しくは動画を見たほうがわかりやすいと思うが、説明に書けない細かいけど重要な部分がかなりあることがわかる内容だ。
記者も実際にやってみたところ、かなり生地の粘度が低くなるのでくっつかないかな? と思いきや、山芋パウダーをよく溶くことでつなぎになり、素人でもちゃんとお好み焼きの形を作ることができた。