外出自粛で「コロナ抜け毛」に悩む人が増えた? 番組特集がネットで話題

『スーパーJチャンネル』で生活習慣が乱れたことによって生じる「コロナ抜け毛」を特集。SNS上で反響を呼んだ。

話題

2020/05/06 13:30

鏡を見る男性
(chachamal/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

新型コロナウイルス感染拡大による外出自粛で、慣れない生活を送っている人は少なくないだろう。そんな中、5日放送の『スーパーJチャンネル』(テレビ朝日系)で特集された「コロナ抜け毛」が話題になっている。


画像をもっと見る

 

■外出自粛による悪影響

長引く外出自粛で生活リズムが乱れ、さらに運動不足や栄養の偏りによって血流が悪くなったことで生じる「コロナ抜け毛」に悩んでいる人が増えているという。

番組では、こういった「コロナ抜け毛」を心配する人たちに向けて電話無料相談をしている頭皮ケアサロンを紹介。

抜け毛を心配する番組男性ディレクターが実際に相談し、「頭皮を動かすことが大事」「シャンプーで毎日頭のてっぺんに血流をあげるようなイメージで触れていただくことが一番いい解決策」とアドバイスを受けた。


関連記事:指原莉乃、自分を石原さとみだと思って生活 「喝を入れるために」

 

■ストレスを溜め込んでしまう人も…

テレワークによって通勤がなくなり、運動する機会が減った人は少なくない。業務開始までの時間に余裕ができたことで、ついつい夜ふかしをしてしまう人もいるだろう。仕事が休みの人は、とくに生活リズムが乱れやすいはず。

また、外食がメインの人にとっては、食べるものが制限されるため、栄養バランスも崩れやすい。何より、終息しない新型コロナウイルス問題に不安を感じ、頭皮によくないとされるストレスを溜め込んでいる人もいるのではないだろうか。

普段の生活にくらべると、抜け毛の原因といわれる生活になりがちといえるか。

次ページ
■SNSで大きな反響

この記事の画像(3枚)