東京と大阪、カレーにおける最大の違いは? 『ケンミンSHOW』の解説に反響
『秘密のケンミンSHOW 』では大阪府と東京都の「カレーに入れる肉」の違いが話題となった。
■東・西日本で違いくっきり
今回の放送に、視聴者からも「カレーくらいシンプルな料理でも地域性が出るのか」「豚と牛って全然違うじゃん…」と相次ぐ驚きの声が。
また、ネット上で確認できる限りだが、中国地方や四国地方でも「カレーは牛」「肉=牛肉」という認識が多い様子。どうやら東日本・西日本で、大きく分かれているようだ。
関連記事:長瀬智也、レシピを公開し驚きの計画を発表 日本全国 『DASHカレー』で埋め尽くす
■6割以上「カレーは牛肉派」
しらべぇ編集部が全国20~60代の男女1,342名を対象に「カレーに入れる肉」について調査を実施したところ、およそ6割の人が「牛肉」と回答。大阪府を要する近畿地方にいたっては、75%の人が「牛肉」と答える結果となった。
この大きな違いを知り、唖然とする都府の両民。この際、お互いの文化を試してみて、その味の違いを堪能してみるというのも良いかもしれない。
・合わせて読みたい→「吉野家」神コスパの新商品が1日1食でいいレベル カロリーは1700kcal越え
(取材・文/しらべぇ編集部・東水 壮太)
対象:全国20代~60代の男女1,342名(有効回答数)