2割は「もどかしい関係が一番楽しい」 手に入るとトキメキなくなる人も
好きな人と一緒になるために努力していたはずなのに、付き合う前のもどかしい関係が一番楽しいと思っている人も多いようだ。
■もどかしいままフラれて
もどかしい関係が続いていたのに、うまくいかなかった人もいるようだ。
「二人でいろんなところに遊びに行ってくれたので、絶対にいけると思っていた相手にフラれたことがある。相手は友達として、ただ付き合ってくれていたみたいで…。
あちらからすればもどかしい関係とも言いがたいのだろうけれど、あのときが一番楽しかったことはたしか。今は二人の間に、気まずい雰囲気が流れている」(20代・女性)
関連記事:話せば分かり合えると考えるのは4人に1人 「苦手な人に使う時間は無駄」との声も
■パートナーは家族へ
結婚すれば、パートナーも家族になる。
「結婚して子供もできて、とても幸せな日々を送っている。ただ、もはや夫も家族なので、恋人時代のときめきがなくなってしまっているのも事実。
そのために付き合う前が一番楽しいという考えは、すごく納得ができる。ただいつまでも続かない関係だからこそ、自分の中で美化されている気もする」(30代・女性)
もどかしい仲から一緒になれた二人は、新しい関係を構築していくのだろう。
・合わせて読みたい→消極的な性格なので… 好きな人ができてもアプローチしない理由とは
(取材・文/しらべぇ編集部・ニャック)
対象:全国10代~60代の男女1,789名(有効回答数)