警視庁イチオシ 非常時や避難生活に役立つ「意外なゲーム」とは…
警視庁が非常時にあると便利なアイテムを紹介。その意外な品物とは…。
■「避難生活」に注目集まったワケ
新型コロナウイルスが猛威を振るっている昨今だが、気をつけたいのはそれだけではない。ここ数日、関東地方では『緊急地震速報』のアラームが鳴る地震が頻発しており、11日午前にも茨城県沖を震源とする「最大震度3」の地震が起こったばかり。
そのためネット上を見ると、「防災グッズの準備をしっかり整えておこう」「コロナだけでなく、地震も怖いな…」といった注意喚起の声が多数上がっている。
警視庁の今回のツイートは、防災への意識が高まった人たちにとって、かなり有益な情報となったのではないだろうか。
関連記事:マスク難民続出で「自分で作るしかない」と話題 経産省は「一日も早く流通させたい」
■「気分転換」の重要性
先日、自宅で長男と簡単なゲームをして遊びました。「10秒」などと、あらかじめ秒数を決め、その時間になったと思ったら合図をするゲームです。時計の秒針やスマホのストップウォッチ機能を使い、思いのほか盛り上がりました。身近にある物でも工夫をすれば楽しめますので一度お試しください。
— 警視庁警備部災害対策課 (@MPD_bousai) May 7, 2020
現在は自粛ムードが高まっているが、非常時だからこそ気分転換が必要になってくるもの。「外出や店舗の営業を自粛する」ことと、「楽しんだり笑うことを自粛する」のは全く意味合いが違うだろう。
警視庁の同アカウントでは今回のトランプのように、身近なアイテムを使って遊ぶ方法をしばしば紹介しているので、気になったものがあったらぜひ実践してみてほしい。
・合わせて読みたい→警視庁発 “一切道具を使わずに缶詰を開ける方法”に感動する…
(文/しらべぇ編集部・秋山 はじめ)