『ジャンプ』編集部、「休載増える」と発表 尾田栄一郎氏のコメントに注目も
週刊少年ジャンプ編集部が、新型コロナウイルスに伴う「休載増」を発表。読者からは労いの声が。
■『ONE PIECE』も休載?
こうした声のなかには、11日発売の同誌に掲載された人気漫画『ONE PIECE』の最後のページに言及するコメントも。そこには「次号休載します」との文言が書かれていたために、「早速か…」「毎週の楽しみなのに、残念です」といった声が一部で上がっていたようだ。
関連記事:カズレーザー、一斉休校に対するコメントがキレキレすぎる 「休暇でなく…」
■尾田栄一郎氏がコメント
同作の「休載」については、5日前に、作者である尾田栄一郎氏が、スタッフ公式アカウントで言及していた。「ONE PIECEは全作業がアナログなので、人が集まっての作業は避けられせん」とし、そのために「スタッフの人数を最低限」にしていると現状を告白。
「もどかしい程、原稿やその他の作業速度が落ちてしまいます。ゆえに休載スパンが短くなると思います」としたうえで、「体調万全で描き続ける為に調整しているとご理解ください」と、読者にメッセージを送っていた。
ONE PIECE 1巻〜61巻の超特大無料公開を5月31日まで延長決定!✨
下のURLから!✌️この機会に読み尽くそう!
↓少年ジャンプ+https://t.co/ix8jxjf5Ne
↓総合電子書店「ゼブラック」https://t.co/WqnTLTtCnuまた、尾田さんからメッセージが届きました。引き続きONE PIECEを宜しくお願いします! pic.twitter.com/pcpXjFHzfp
— ONE PIECEスタッフ【公式】 (@Eiichiro_Staff) May 6, 2020
人気漫画が集結している同誌だけに、この発表は読者に大きな影響を与えたようだ。とはいえ、やはり健康第一。再び万全な状態に戻るのを、ただただ願うばかりだ。
・合わせて読みたい→5月のアラフェスは延期発表 4割が「嵐に活動休止してほしくない」
(文/しらべぇ編集部・東水 壮太)