無印良品、コオロギせんべい販売へ 「エビに近い香ばしさ」に興味津々の人も
無印良品から、昆虫食・コオロギせんべいが発売されることが発表された。コオロギの味はどんな味…?
■「おいしそう」の声も
同社の発表を受けて、インターネット上では「昆虫食」について様々な意見がつぶやかれている。
その一方で、「エビに近い香ばしさ」という味の特徴が説明されたことにより、「コオロギせんべい普通においしそう」「イナゴの佃煮美味しいし、多分コオロギも海老せんみたいな感じで普通にうまいと思う」「海老せん感覚で食べれるということなのかな。発売されるのが楽しみ」と、期待感が高まったという人も少なくないようだ。
関連記事:無印良品、何度も使える布マスク 「値段とデザイン」に反響相次ぐ
■昆虫を食べたことがある人は…
発売前から、昆虫食への感心を高めている無印良品のコオロギせんべい。ちなみに、しらべぇ編集部が全国の10代~60代の男女1,732名を対象に実施した意識調査では、全体で14.4%の人が「昆虫を食べたことがある」と回答していた。
「イナゴ」など昆虫を食べる文化のある地域もあり、日本でも昆虫を食べた経験がある人はそれほど少なくないことが判明した。
「コオロギせんべい」(190円・税込み)は5月20日(水)より、無印良品ネットストアにて先行販売。
なお、食用コオロギパウダーには甲殻類と類似した成分が含まれているため、「えびやカニのアレルギーをお持ちの方はお控えください」とも呼びかけられている。
・合わせて読みたい→『無印良品』に子連れで行ったら… 「カレー売り場」に感動した
(文/しらべぇ編集部・衣笠 あい)
対象:全国10代~60代の男女1732名 (有効回答数)