河野太郎大臣、10万円給付金の申請で「相次ぐミス」を注意喚起
「特別定額給付金」制度の申請について、河野太郎防衛大臣がツイッターで注意喚起した。
■呼びかけに感謝の声が上がる
「給付金を申請するための書類に『希望しない』というチェック項目は必要か?」と疑問の声を上げる人も少なくない今回の件。
しかし、防衛大臣の呼びかけによって救われた人も多く、「ありがとう大臣」「本当に優しい…」と感謝のリプライを送る人も見られた。
関連記事:流れ星瀧上、10万円給付金申請ミスし大変なことに 「厳しすぎません?」
■オンラインもハードルが高い…
1日から一部自治体で「特別定額給付金」のオンライン申請が始まっているが、パソコンから申請する場合はマイナンバーカードに対応したICカードリーダライタが必要だったりと、なにかとハードルが高いよう。
また、マイナンバーの暗証番号を入力する場面では、3回間違えるとロックが掛かってしまい、解除するには役所にいかなければならないケースも。お笑いコンビ・流れ星の瀧上伸一郎も、暗証番号の入力をミスしてしまい、ロックを解除しに区役所に行ったところ、多くの人が殺到していたそうだ。
郵送申請もオンライン申請も一筋縄ではいかなそうだが、事前に情報をよく確認して慎重に申請を行ないたいものだ。
・合わせて読みたい→10万円給付金の申請で「失効」の2文字 その理由に困惑してしまう…
(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部)