楽しんご、「新型コロナのおかげで家族時間増えた」に苦言 SNSで訴え
楽しんごが、「新型コロナウイルスのおかげで家族との時間が増えた」と発言する人に苦言を呈した。
お笑いタレントで整体師の楽しんごが14日、自身のインスタグラムを更新。「新型コロナウイルスのおかげで家族との時間が増えた」との声があることに苦言を呈した。
■新型コロナで仕事がキャンセル
楽しんごはこの日、「結婚式余興が24件キャンセル」と、新型コロナウイルスが原因でなくなった仕事があることを報告。
投稿の中では続けて、「最近コロナのおかげさまで家族との時間が増えている」といった発言を耳にすると明かし、「たくさんの命を奪い、経済にもかなりの影響を与えたものにコロナのおかげさまなんてよく言えたなと思う。だから日本人馬鹿にされるんだよ!」と苦言を呈した。
https://www.instagram.com/p/CAI9qO1Al_c/
関連記事:テリー伊藤、外出自粛を報じるTVに苦言 「人がいない場所映しても意味ない」
■実際にツイートを検索してみると…
楽しんごは投稿の中で、「新型コロナウイルスのおかげで家族との時間が増えたと言っている人が増えた」としているが、実際はどうなのだろうか。
試しにツイッターで検索をしてみたところ、確かに「コロナのせいで…ってこともたくさんあるけど、コロナのおかげで家族と丁寧に過ごす時間ができた」「コロナウィルスのおかげで、休みやテレワークが増えた。家事する機会が増えた」などのツイートが見受けられた。
そうしたツイートは「不謹慎ではあるけど…」と前置きしたものが多く、「こうした状況の中でもせめて良いところを見つけよう」と考えていることがうかがえる。
関連記事:高嶋ちさ子、新型コロナ抗体検査で「未感染」 ひと安心で家族のもとへ
■「その通り」の声も
文面は少し異なるが、ツイッターでも今回インスタグラムに投稿したものと同じ内容を発信していた楽しんご。
そちらに対しては、「ほんとにその通りです。そんなこと絶対に言えないし、むしろコロナが憎いです」「ないほうが絶対にいいものを美化するのはちょっと…」「ほんとにそうですよね!! よく言えたなってすごく思います」といったコメントが書き込まれている。
・合わせて読みたい→太田光、テレ朝・富川アナらコロナ感染者批判に苦言 「犯罪者じゃない」
(文/しらべぇ編集部・荒井どんぐり)