3割がダンボールの荷物を開けずに放置 宅配で届いたまま開封しない人も

ダンボールに入った荷物は、できるだけ早く処理したいものだ。しかし中には、しばらく放置する人もいる。

ライフ

2020/05/16 19:30

引っ越しのときやネット通販などでは、ダンボールが活用される。しかし中にはダンボールを開けないまま、放置している人もいるようだ。


画像をもっと見る

 

■「ダンボールを放置」3割強

しらべぇ編集部では全国10〜60代の男女1,789名を対象に、「荷物について」の調査を実施した。

ダンボールに入ったままの荷物が家にあるグラフ

「ダンボールに入ったままの荷物が家にある」と答えた人は、全体で34.0%だった。


関連記事:新型コロナ自粛下でも花見盛況の代々木公園 ゴミ放置の状況を検証した

 

■引っ越しのときの荷物が

性年代別では、40代から50代の男性が高い割合になっている。

ダンボールに入ったままの荷物が家にある性年代別グラフ

引っ越しのときにまとめた荷物を、そのまま放置している人も。

「今の家に引っ越ししてきたときに詰め込んだ荷物の中で、まったく開けずにそのままになっているものがある。それでも暮らしていけているので、その荷物はいらなかったのかも」(50代・男性)


勇気を出して、開封してみた人もいる。

「ずっと放置していた引っ越しの荷物を、3年ぶりくらいに開封した。洋服などが入っていたけれど、さすがに着る気にならずすべて捨てることになった」(20代・女性)

次ページ
■ネット通販で購入したものを

この記事の画像(3枚)