高須院長、キャディと隣り合うゴルフ動画投稿 「批判できない理由」に注目集まる
高須克弥院長が、ツイッターを更新。「これもいかんかね?」と自粛警察にメッセージを送った。
■「見事な密回避」
コロナ禍にも関わらず、さまざまな工夫で趣味を満喫する姿に、ファンからは「いつも楽しそうで癒されます」「天気が良くて気持ち良さそうですね」といった声が。
またビニールカーテンで「密」を防ぐという対策には、「さすが高須先生」「外ですし、それだけやれば大丈夫でしょう」といったコメントが並んでいた。
関連記事:高須院長、ドクター中松開発マスクで外出 「一般人でも買える?」と反響相次ぐ
■過去にも「自粛警察」に…
しかし対策を講じたとはいえ、「完璧」という概念がないのが、この新型コロナウイルスだ。それだけに、「これもいかんかね?」といった挑戦的なメッセージには、ヒヤヒヤするファンも多いよう。
実際過去にも、喫茶店でマスクをずらしながらコーヒーを飲む写真を投稿し、「これならいいかな?」と同様に質問を投げかけ、一部から「挑みますねえ」「自粛警察は納得しないでしょう」といった声を集めたこともあった。
自粛警察くん、これならいいかな?なう pic.twitter.com/AbM7YRwU4R
— 高須克弥 (@katsuyatakasu) May 18, 2020
一部地域で緊急事態宣言が解除されたとはいえ、首都圏はいまだ宣言下にあり、また解除されても「外出は控えるべき」という論調は少なからずあるだろう。高須院長と「自粛警察」の攻防は、今後もしばらく続くのかもしれない。
・合わせて読みたい→高須院長、亡き妻の命日に思い馳せる 「もうすぐ本当に会えるよ」
(取材・文/しらべぇ編集部・東水 壮太)