コロナ社会の必需品か 除菌アイテムを持ち歩いている人は3割
新型コロナの感染予防として、除菌アイテムを活用している人も多い。携帯用のものも、多く販売されている。
■手洗いをしているので
一方で除菌アイテムを持ち歩かない人は、手洗いで十分だと考えている。
「コロナの心配はあるけれど、除菌スプレーを持ち歩くほどに神経質にはなっていない。家に帰ったらちゃんと手を洗うので、それで十分かなと思っている」(30代・男性)
関連記事:帰宅後にやるべき新型コロナ対策に納得 「財布とスマホを…」
■手が荒れている人も
除菌アイテムが手に入りにくい時期には、使う量が少なくなったという人も。
「マスクと同様に、除菌アイテムもなかなか手に入らないことがあった。貴重なものだと思うと少しずつしか使わないので、効果もあまりなかったのかもしれない」(40代・女性)
手洗いや除菌で、手が荒れている人も多いだろう。
「手を何度も洗い、そこに消毒までするから手がカサカサになってきている。美容にはよくないことをしているけれど、今はそんなことも言っていられないから」(30代・女性)
しっかりと予防対策をして、この状況を乗り越えたいものである。
・合わせて読みたい→醤油さしが”ケータイする除菌”に変身 「コロナ対策のシンボルにしたい」
(取材・文/しらべぇ編集部・ニャック)
対象:全国10代~60代の男女1,880名(有効回答数)