褒められると裏があると感じる人は4割 慣れていないことも要因か
褒められ慣れていない人は、人によく言われるとなにか裏があるのではないかと考えてしまうようだ。
■褒められるのは若い頃だけ
褒められる女性は、美人だけだという女性も。
「女性は男性よりも褒められやすいって思われているかもしれないけれど、それは見た目がいい人だけだと思う。私のような容姿に自信のない女性に、褒めてくるような人はいない」(20代・女性)
年を重ねて、褒められることが少なくなったという人もいる。
「若い頃はそれなりに、容姿などを褒めてくれる人もいた。しかし年を重ねると、見た目の評価はされなくなってしまう。そんな私に対して褒めてくれる人がいると、うれしい気持ちがある反面、やはりなにかを求めているだけではないのかと感じる」(30代・女性)
関連記事:好きな気持ちを伝えるのは恥ずかしい 推しのアイドルには言えても母には…
■素直に受け取っておくべき
どんな理由であれ、褒められたなら素直に受け取っておくべきとの意見も。
「裏があろうがなかろうが、褒めてくれるなら素直に受け取っておけばいい。褒められて気分が良くなれたなら、それでいいのじゃないのかな。
ただ褒められたことによって浮かれてしまい、怪しい勧誘などに乗せられてはいけない。嬉しい気持ちになっても、冷静な判断は忘れないようにしたい」(30代・女性)
本当に裏があって褒める人もいるので、見極めが難しいところである。
・合わせて読みたい→「昔よりも容姿レベルが上がった」 垢抜けた約3割の人がした努力とは
(取材・文/しらべぇ編集部・ニャック)
対象:全国10代~60代の男女1,789名(有効回答数)