特別給付金申請書提出の秘策が話題 職員に「神かよ」と思ってもらえる方法とは

特別給付金申請用紙を郵送する際の注意点が話題に。実際現場でトラブルは起きているのか。

2020/05/26 20:00

特定給付金申請用紙

全国各地で、自治体から特別給付金申請用紙の郵送が本格化し、担当窓口の電話がしばらく通じないといった状況も起きている。そんな中、SNS上で、役所職員による記載についてのアドバイスが話題を呼んでいる。しらべぇ取材班は、自治体から注意点を直接聞いた。



 

■通帳をコピーする際には

給付金支給を担当した職員は、SNS上で、給付金申請の際に、注意すべき点をいくつか列挙している。

例えば、「通帳のコピーは、一枚めくった箇所のコピーだよ。表紙じゃないよ、表紙でもいいけど、支店名わからなくてあたふたするよ。私が」や「免許証や通帳とか、コピーを取ってくれてありがとう! それをチョキチョキして所定のとこに、ペタンしてくれるとみんなが『神かよ!』って思いながら作業してくれるよ」など。

最後に、「みんなのひと手間でちょっとでも助けてあげようね! みんなが助けてくれれば、わたしたちももっとがんばれるよ」と綴っている。この投稿には、26日午後3時現在、9.1万件のいいねが押されている。


関連記事:松嶋尚美、“書類のミス”で給付遅れる問題に画期的な提案 「めっちゃいい」

 

■振り込みトラブルを避けるために

それでは、実際の現場では何かトラブルは起きていないのだろうか。22日から一斉に市民への申請書郵送を始めた前橋市。現在、徐々に、市民が用紙を市役所に届けたり、郵送で送られてきている状態だという。

前橋市役所広報担当は、しらべぇ編集部の取材に対して、「今のところ、目立ったトラブルは起きていない」と話す。通帳は、一枚めくってのコピーをお願いしているとのことだが、それは表紙だと氏名が漢字表記になっているためだという。

一枚めくるとカタカナ表記されているため、正確な読みの表記が例えば「ズ」なのか「ヅ」であるのか、判別が可能。振り込みの際、トラブルを避けたい意向があるとのことだ。


関連記事:千葉市長、蓮舫氏の“10万円”給付の過度な指摘に「慎重に願います」

 

■万が一不備があった場合は

前橋市では提出する書類に不備があった場合、電話やメールでの連絡は一切しない。これは、詐欺に利用されることを避ける狙いがある。あくまでも郵送によるやり取りを行うそうだ。

申請書は、各自治体によって、若干様式が違うことがあり、人口が多い横浜市も独自様式用紙の発送準備を進めている。担当者によると、28日ごろを目処に発送を開始するとのことだ。

・合わせて読みたい→河野太郎大臣、10万円給付金の申請で「相次ぐミス」を注意喚起

(取材・文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

SNS市役所地方自治体総務省横浜市前橋市新型コロナ特定給付金申請用紙
シェア ツイート 送る アプリで読む


人気記事ランキング