迷惑すぎるマウンティング 自慢話する人が周囲にいる割合は5割も

世の中には、自分の自慢話ばかりしてくる人がいる。本人は楽しいが、聞かされるほうはうんざりだろう。

人間関係

2020/05/31 20:00

会話
(pondsaksit/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

人の自慢話は、あまり聞きたくないものである。自慢ばかりする人が周囲にいると、うんざりした気持ちになるだろう。


画像をもっと見る

 

■5割が「周囲に自慢話してくる人」

しらべぇ編集部では全国10〜60代の男女1,789名を対象に、「人間関係について」の調査を実施。

自慢話をしてくる人が周囲にいるグラフ

「自慢話をしてくる人が周囲にいる」と答えた人は、全体で47.9%だった。


関連記事:自分の収入を打ち明けられる? 公務員は4割が「家族以外の知人にも言える」

 

■家がお金持ちなのを自慢

性年代別では、すべての年代で男性よりも女性の割合が高くなっている。

自慢話をしてくる人が周囲にいる性年代別グラフ

自分が成し遂げたことでもないのに、自慢してくる人も。

「家がお金持ちの女性が会社にいて、家族でした食事や高い買い物の話などを頻繁に自慢してくる。嫉妬とかではなく本当に興味がないから、やめてほしい。


生まれた環境に恵まれているのはわかるけれど、いい年しているのだからそろそろ自分が成し遂げたことを自慢しないと恥ずかしい気もする」(20代・女性)

次ページ
■仕事でマウント取る男性

この記事の画像(4枚)