周囲から愛されている? 自信がある約3割の人が感じていることとは

周囲の人からは、できるだけ嫌われたくないものだ。愛されていると感じている人は、どれほどいるのだろうか。

人間関係

2020/05/31 19:30

周囲の人から愛されるかどうかは、それまでの言動が大きく影響される。できるならば、愛されるような行動を心がけたいものだ。


画像をもっと見る

 

■4人に1人が「愛されている自信あり」

しらべぇ編集部では全国10〜60代の男女1,789名を対象に、「周囲からの評価について」の調査を実施した。

周囲に愛されている自信があるグラフ

「周囲に愛されている自信がある」と答えた人は、全体で25.8%だった。


関連記事:周囲に迷惑がかからないように… 苦手な人とも仲良くする人の心理とは

 

■年を取って性格が丸くなり

性年代別で見ると、30代以上では男性よりも女性の割合が高くなっている。

周囲に愛されている自信がある性年代別グラフ

年齢を重ねて性格が丸くなり、周囲から愛されるようになった人も。

「若い頃はイライラして、それを周囲に見せてしまうこともあった。今は年を取って気持ちも安定してきたために、周りの人たちにも優しくできる。


自分が人に対して穏やかに接するようになって、慕ってくれることも増えた気がする。やはり機嫌に波のある人とは、一緒にいたいとは思わないだろうから」(30代・女性)

次ページ
■体調不良を心配してくれる人が

この記事の画像(3枚)