コロナの影響でスーパーから完全に消えたモノ 「目処も立たない…」
新型コロナウイルスの影響で、スーパーから本当になくなってしまったものは? インターネット上では悲しみの声も
■再開の見通しも立たず…
5月25日に緊急事態宣言が全面解除となり、世の中では感染症対策をしたうえで経済活動を再開していこうという動きがあるわけだが、試食販売については「今のところは、ほぼ再開の見通しは立っていない」と、深刻な状況が明かされた。
しかし、そうした中でも「いくつかのチェーンから感染対策の問い合わせは来ている」という。
関連記事:「最も唐揚げがおいしいスーパー」が決定 あの大手チェーンだった
■半数以上が「スーパーの試食」を活用
休日などに多く見られた、スーパーの試食販売。しらべぇ編集部が全国10代~60代の男女2,168名を対象に意識調査を実施したところ、「スーパーなどで試食をする」と答えたのは全体の39.3%。2015年の調査と比較して15ポイント以上減少している。
これまでは当たり前だった日常の風景が、見えないウイルスによって風前の灯となっていることに、インターネット上では「スーパーのお肉売り場のサイコロステーキやら小っこいウインナーとかしれっともらうの好きだった」「コロナの影響でこのままスーパーの試食はなくなってしまうのだろうか。悲しい」といった声がつぶやかれている。
・合わせて読みたい→スーパーなどで続く買い占め騒動 特売チラシを自粛せざるを得ない状況も
(取材・文/しらべぇ編集部・越野 真由香)
対象:全国10代~60代の男女2,168名/全国20代~60代の男女1,371名(有効回答数)