xiangyu、2ndEP『きき』リリース 「もしかすると『奇奇』かもね」

xiangyuが5日、2ndEP『きき』をデジタルリリースした。

2020/06/05 18:00

xiangyu
(©︎つばさプラス)

ソロアーティストのxiangyu(シャンユー)が5日、2ndEP『きき』をデジタルリリース。合わせて同EP内の新曲『BBIISPP』のミュージックビデオも公開した、


画像をもっと見る

 

■計5曲を収録

xiangyu
(©︎つばさプラス)

今作は昨年末にリリースした『ピアノダンパー激似しめ鯖』や東アフリカ、タンザニアの超高速エレクトロ“シンゲリ”をベースにした『ひじのビリビリ』などを含む計5曲を収録。どれもxiangyuらしいアフリカのダンスミュージックを軸にした楽曲となっている。

ジャケットアートは新進気鋭のアーティスト「WAN_TAN」が製作しており、歌詞に出てくるキーワードが散りばめられた独特な作品となっている。今作はの代わりのリリース記念アイテムとして、ジャケットアートがTシャツにもなっているという。


関連記事:桜井日奈子、90年代の名曲揃うCDジャケットに登場 「両親に報告します」

 

■タイトルはxiangyu流の略語

MVが公開された『BBIISPP』のタイトルは歌詞にも出てくる「バキバキイガイガシパパンパン」が由来で、寝落ちをした朝に感じる、身体がバキバキ、喉がイガイガ、目がシパシパ、顔がパンパンのxiangyu流の略語となっている。

前作のEPに収録されている『風呂に入らず寝ちまった』から『BBIISPP』に繋がっており、まるで、xiangyuの生活の流れになっているかのようだ。


関連記事:大沢伸一の新ユニットRHYME SO 新曲MVに世界的ドラァグ・クイーンが出演

 

■xiangyuからのコメント

今回のEPリリースに際し、xiangyuからのコメントも到着している。

xiangyu:ひじをしょっちゅうぶつけたり、大好きな白Tにはいつも何かを溢しがち。ピアノの蓋の間からしめ鯖が見えた! と騒いだかと思えば、次は良い物件について永遠と唱える日々。喜怒哀楽に溢れた私の愛すべき日常。


「きき」は、喜喜とも、危機とも書けるし、黄色っぽいイメージがあり、響きも気に入ってる好きな言葉。今は「危機」かもしれない日々が「喜喜」となりますように。そんな思いを込めて作った作品集、もしかすると「奇奇」かもね。


さらに発売日で本日は、Ginza Sony Parkのインスタグラムアカウントを通じてライブ配信する「Park Live」に出演予定。そちらも要チェックだ。

・合わせて読みたい→「スポーツでは1位以外は2位もビリも一緒」理論に賛同できる?

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

ミュージックビデオxiangyuダンスミュージックEPWAN_TANGinza Sony ParkPark Live
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング