レインボーブリッジが青色に 偶然目にした松本人志も「小池さんちゃんと言わなきゃ」

『ワイドナショー』では「東京アラート」がテーマに。松本人志の私見が、ネット上で話題になっている。

2020/06/07 11:40

松本人志

7日放送の『ワイドナショー』(フジテレビ系)では、ここ数日ニュースなどで大きく取り上げられている「東京アラート」が話題に。そうした中、松本人志が見たというレインボーブリッジの色に、視聴者からは驚きの声が上がっている。



 

■「赤色」を気にしない人は…

再び新規感染者数が増えている一方で、海外などからは、第一波について「うまく抑えられた」とも評されている日本。

この点について松本は「(外出への)罰則もないのに…」とその国民性について評価し、「(今度は)橋を赤くするだけで感染者減ったら(世界に)度肝抜かれる」と笑い混じりに語る。

また東京アラートについては、橋が赤くなった際に行動を変化させられる人を「そもそも最初から気を緩めてない人」とし、赤くなっても行動を変えない人については、反対に「最初から気にしてない人」であると私見を述べた。


関連記事:赤く灯ったレインボーブリッジに北九州市民「ずっとアラート発令中だぞ」

 

■松本が目にした「青色」

そうした中、同番組の収録に向かう際にたまたまレインボーブリッジを見たところ、なんと「青色」だったと話す松本。連日アラートが発動されているだけに、この色を不思議に思ったというが、のちに青色は「医療従事者への感謝」を示すものだと知ったという。

どうやら、午後7時から午後8時までは青色で、午後8時から午前0時までは赤色、という仕組みなのだそう。これについて松本は「小池さんちゃんと言わないと」と画面越しに訴える。

都民が、大阪モデル(青色なら「基準内(警戒なし)」)をニュースなどで見ていることを挙げ、「『これ青や!』って思っちゃうよ」「(国民)全然分かってないよ」と危機感を募らせた。

→【Amazonブラックフライデー】年に1度のビッグセール! 12月1日(木)23:59まで。

次ページ
■「ちゃんと伝えるべき」
松本人志ワイドナショー医療従事者新型コロナウイルス新規感染者東京アラートレインボーブリッジ
シェア ツイート 送る アプリで読む


人気記事ランキング