マスク購入のためドラッグストアに行列 20代以下の男性では2割近くも

一時期は、品薄になっていたマスク。手に入れるために、開店前からドラッグストアに並んだ人もいるだろう。

ライフ

2020/06/12 11:00

コロナ禍では、マスクが手に入りにくい状況が続いた。ドラッグストアには、開店前からマスクを求める人の行列ができたほどだ。


画像をもっと見る

 

■「マスク購入に並んだ」1割程度

しらべぇ編集部では全国10〜60代の男女1,880名を対象に、「マスクの購入について」の調査を実施した。

マスクを買うためにドラッグストアに開店前から並んだことがあるグラフ

「マスクを買うためにドラッグストアに開店前から並んだことがある」と答えた人は、全体で11.9%だった。


関連記事:20代の3割がマスクなどの購入に店をはしご 買えずに諦めた人も多数

 

■ストックがなくなりそうなので

性年代別では、10代から20代の男性が高い割合になっている。

マスクを買うためにドラッグストアに開店前から並んだことがある性年代別グラフ

家にあるストックがなくなりそうなために、開店前から並んだ人も。

「仕事は基本的にテレワークになったけれど、交代で出勤する日があった。出勤するときにはマスクが必要なのに家にあるストックがなくなりそうだったので、開店前からドラッグストアに並んだ。


今はマスクが手に入りやすい状況になっているので、あのときに並んでまで買ったのはなんだったのだろうと思っている」(20代・男性)

次ページ
■使いまわしで乗り切る

この記事の画像(3枚)