マスク購入のためドラッグストアに行列 20代以下の男性では2割近くも

一時期は、品薄になっていたマスク。手に入れるために、開店前からドラッグストアに並んだ人もいるだろう。

2020/06/12 11:00


 

■使いまわしで乗り切る

使い捨てマスクを、使いまわしていた人も多いだろう。

「マスクは、どう考えても足りていなかった。ただ仕事もあるので、開店前からドラッグストアに並ぶ時間はない。そのために使い捨てのものを、何度も使って乗り切った」(30代・女性)


マスクを手作りして、乗り切った人も。

「マスクが手に入りにくい状況だったので、途中から手作りすることにした。いろんな生地で作るのが楽しくなってきて、今でも続けている」(40代・女性)


関連記事:問題視された「マスクなどの買い溜め騒動」 店を回ってまで購入していた理由は…

 

■衣料品店でマスク販売

ドラッグストア以外でも、マスクを販売する店が続出した。

「会社の近所にある衣料品店に、『マスクあります』との張り紙がしてあった。最初は一箱3,000円となっていたのに、この間見たときには1,500円に値下げしていた。この先もさらに値下げするのではないかと思い、少し気の毒に思いながら前を通っている」(30代・男性)


これからの時期は熱中症に注意しながら、マスクと付き合っていく必要があるだろう。

・合わせて読みたい→ドラッグストアの“マスク販売方法の変更”に称賛 「買えるチャンスができたかも」

(取材・文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2020年4月24日~2020年4月27日
対象:全国10代~60代の男女1,880名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

マスク行列調査ドラッグストア
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング