新型コロナで注目の「PCR検査受けたい」1割以下 抗体検査を希望する人も

新型コロナウイルスの診断には、PCR検査が用いられている。自分も受けたいと考えている人は、いるのだろうか。

2020/06/14 20:20


新型コロナウイルスの診断には、PCR検査が実施される。自分がかかっていないかを知るために、PCR検査を受けたいと思っている人はいるのだろうか。


画像をもっと見る

■「PCR検査を受けたい」1割以下

しらべぇ編集部では全国10〜60代の男女1,880名を対象に、「新型コロナウイルスについて」の調査を実施した。

新型コロナウイルスのPCR検査を受けたいと思ったことがあるグラフ

「新型コロナウイルスのPCR検査を受けたいと思ったことがある」と答えた人は、全体で4.8%だった。


関連記事:ゴリけん、PCR検査受け『陰性』報告 新型コロナは「本当に厄介」

■風邪の症状があったので

性年代別では、10代から20代の男性が高い割合になっている。

新型コロナウイルスのPCR検査を受けたいと思ったことがある性年代別グラフ

喉が痛いときに、PCR検査を受けたかったという人も。

「おそらく風邪だったと思うけれど、喉が痛いときがあった。熱はないからどうすることもできず、とにかく不安な気持ちを抱えて日々を過ごすのがつらくて…。


PCR検査を受けて陰性だと判明すればそれだけで安心できるから、できるなら受けたいなとそのときには思っていた」(20代・男性)

次ページ
■PCRよりも抗体検査
病院医者調査診断新型コロナウイルスPCR検査
シェア ツイート 送る アプリで読む

編集部おすすめ


人気記事ランキング