セブン、ガンダムコラボでシャアが品薄状態 転売ヤーの影も

セブン「ガンダム×明治」コラボでも特定のデザインは品薄状態。フリマアプリで大量出品されていた。

話題

2020/06/19 08:40

6月16日より、アニメ『機動戦士ガンダム』と『明治アーモンドチョコレート』のコラボ企画の「ALMOND×GUNDAM」キャンペーンが、全国のセブンイレブン店舗で実施された。


画像をもっと見る

 

■ガンダムファンにはたまらない

このキャンペーンは、明治から発売されている『明治アーモンドチョコレート』をはじめとした対象の5商品のうち、2商品を同時に購入すると、セブンイレブンオリジナルデザインのガンダムボールペンが1本もらえる。

ボールペンのデザインは「シャア」「黒い三連星」「ジオン」「ランバ・ラル」の4種類。いずれもファンにはたまらないラインナップで、好きなものを選ぶことができる。


関連記事:ゴディバの新作アイスに「蜂蜜感ヤバい」 カロリーに驚きの声も

 

■人気デザインは欠品状態

同キャンペーンに対してネットでは、「シャアだけなかった」「シャアの赤色だけないよ」という声があがっており、特定の商品はすでに品薄状態になっているようだ。

筆者も、近所のセブンイレブンに行ってみたが、やはりシャアのボールペンはすでに欠品していた。6月16日からのキャンペーンということもあり、まだ他のデザインの在庫はあったが、決して数は多くなかった。


■すでに転売も行われる

(画像は『メルカリ』『ラクマ』の公式アプリのスクリーンショット)

『メルカリ』『ラクマ』のフリマアプリで検索をかけてみると、約300円~1,000円で取引きされているのが確認できた。購入済みとなっているものも多く、限定品の需要の高さに驚かされた。

明治の対象商品を購入することで、オリジナルボールペンが手に入るキャンペーンなのにも関わらず、必要以上にチョコレートを買い占めてまで転売をするという行為は、同キャンペーンの企画をしたメーカーも店舗も本意とはいえないのではないだろうか。

・合わせて読みたい→ゴディバの新作アイスに「蜂蜜感ヤバい」 カロリーに驚きの声も

(取材・文/しらべぇ編集部・小野田裕太

この記事の画像(3枚)