眠い時に目をこする理由は… 科学的に有効とチコちゃんが証明

『チコちゃんに叱られる』で眠い時に目をこすってしまう理由を解説。科学的にも効果があると証明されていた。

2020/06/20 08:40


 

■オマケもタメになった

チコちゃんの目をこすることで目覚めるという解説に視聴者からは「科学的に意味があったんだ…」「今やったら確かに目が覚めた気がする」「全身の体温上がるのすごい」といった驚きのコメントが多くみられた。

また、下を向くと眠くなるというオマケ知識に対して「本筋より本屋でトイレ行きたくなるほうが為になったかも」「下向くとリラックスするのも結構大事な知識」と称賛する声もみられた。


関連記事:天守閣にシャチホコが乗るのは織田信長へのリスペクト? チコちゃんの説明に目ウロコ

 

■仕事中に…

どれだけ寝ても仕事中に眠くなってしまうという人も多くいる。しらべぇ編集部では全国10〜60代の有職者の男女745名を対象に、「眠気について」の調査を実施。

仕事中にものすごく眠くなるグラフ

「仕事中にものすごく眠くなる」と答えた人は、全体で67.2%と高い割合になっている。眠くなることは仕方ないと考え、今回チコちゃんが教えてくれたような対策でなんとかするしかないのかもしれない。

・合わせて読みたい→ガラスが割れやすい理由をチコちゃんが解説 わかりやすい回答に納得の声

(文/しらべぇ編集部・Aomi

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年3月22日~2019年3月27日
対象:全国10代~60代有職者の男女745名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

NHK眠気リラックスまぶたチコちゃんに叱られるチコちゃん覚醒
シェア ツイート 送る アプリで読む


人気記事ランキング