プロ野球がついに開幕 昭和では当たり前だった「野球は巨人」は今も健在?
「野球は巨人」と当たり前のように言われていた昭和。令和はどうなっている?
■地域で意識に差
地域別に見ると傾向が出た。「野球は巨人」と考える人が最も多いのは東北地方で29.7%。東北楽天ゴールデンイーグルスも存在しているが、長らくホームとしている球団がなかったためか、「やっぱり巨人」と思う人がいる様子。
そして2位にはNPB所属球団のない甲信越が入り、3位は本拠地東京を含む首都圏となった。一方、最も割合が低かったのは北海道で5.2%。北海道日本ハムファイターズが本拠地を移すまでは「東京よりも巨人ファンが多い」とまでいわれたこともあったのだが、かなり意識が変わったようだ。
関連記事:巨人・坂本勇人の新型コロナ感染 大記録を待つファンらが悲しみ
■ファンの声は?
「野球は巨人だと思う」と話すのは、20代男性ジャイアンツファンのKさん。
「両親が大の巨人ファンで、自分も物心ついた頃にはジャイアンツを応援していた。通っていた学校でも巨人ファンが多かったし、自分のなかでは今も『野球は巨人』。その意識を強制する社会は嫌ですが、個人がそう思う分にはいいんじゃないかと。
私は関東から関西の大学に行ったのですが、近畿圏の『野球は阪神』を強制する圧のほうが、凄いと思いました…」
「野球は巨人」という図式は成り立たなくなりつつあるものの、変わらずファンの多い読売ジャイアンツ。今シーズンどのような戦いぶりを見せるのか注目される。
・合わせて読みたい→張本勲氏、コロナ疑いの巨人選手に苦言 「振り返ったらどっかで何かしてる」
(文/しらべぇ編集部・佐藤 俊治)
対象:全国10代~60代の男女1,880名 (有効回答数)