ローソンのチーズティーを注文すると… レジで渡されたモノに驚き
ローソンの「MACHI cafe」シリーズからチーズティーが登場。販売方法が変わっていると話題に?
紅茶などの上にチーズフォームが注がれている「チーズティー」。タピオカの次に流行ると言われており、専門店も登場するなど、注目を集めている。
画像をもっと見る
■ついにチーズティー登場
そんな中、ローソンの「MACHI cafe」シリーズから、ついにチーズティーが登場。コンビニで手軽に本格的なチーズティーが楽しめるとあって、発売開始前から話題になっていた。
しかし、「MACHI cafe」の定番メニューであるコーヒーやカフェラテとは発売方法が少し変わっているとの噂が。気になった記者は、実際にローソンでチーズティーを購入してきた。
関連記事:余った牛乳をチーズ工房が買い取るクラウドファンディング開始 これは超いい方法
■レジで渡されたのは…
実際に、レジでチーズティーを注文して会計を済ませると、渡された商品がこちら。
氷が入ったプラスチックのカップには紅茶が注がれており、上に注ぐチーズフォームは別で用意されていた。店員によると、この渡し方がスタンダードとのこと。
蓋には「開封前によく振ってください」との文言が。約15秒ほどしっかりシャカシャカと振ることによって、とろりとしたチーズフォームができ上がるようだ。
関連記事:『セブンイレブン』のカレーパン、チーズと交えたら激ウマ 「悪魔的グルメ」
■甘さ控えめで飲みやすい
チーズフォームをよく振って紅茶に注ぐと、チーズティーが完成。綺麗に2層にわかれた様子を楽しみたい人は、チーズフォームを慎重に注ぐことをオススメする。
気になるお味は、非常にクリーミーで贅沢な味わいだ。しかし、紅茶も無糖でチーズフォームも比較的甘さが控えめのため、お好みでガムシロップを入れて甘さを調節してみても良いかもしれない。
今話題のチーズティー。お近くのローソンでぜひ味わってみてはいかがだろうか。
・合わせて読みたい→『コメダ珈琲』のピザトースト 「パンに挟まれているモノ」に衝撃を受けた
(取材・文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部)