『バイキング』手越会見、山田美保子さんの発言にスタジオ騒然 「ちょっと待って」

『バイキング』で元NEWS手越祐也の緊急記者会見について特集。「仕掛け人」の存在に、MCの坂上忍が驚き。

エンタメ

2020/06/24 18:20

坂上忍

24日放送の『バイキング』(フジテレビ系)で、23日に緊急記者会見を開いた元NEWSの手越祐也について特集。会見の「仕掛け人」にMCの坂上忍が驚く一幕があった。



 

■会見の仕掛け人は…

手越のYouTubeチャンネルで配信された記者会見は、700万回以上の再生回数を記録し、視聴者が一時的に130万人を超えるなど大きな注目を集めた。

会見を見た坂上忍が「だから、どう考えたって仕掛け人いるでしょ? このタイミングですよ? 会見も。どうなんですか?」と放送作家でコラムニストの山田美保子さんに意見を求めると、山田さんは頷いて「名前は言えないです」と一言。


関連記事:松嶋尚美、生放送で「昨日友達と遊んじゃって…」発言 スタジオ騒然

 

■「本当にいるの!?」と動揺

坂上としては番組を盛り上げるための質問だったのだろうが、山田さんのまさかの一言に「ちょっと待って…本当にいるの!?」と動揺。スタジオの出演者たちも騒然とし、おぎやはぎの矢作兼も「名前まで分かってるんだ!?」と驚いた。

さらに、ジャーナリストの中村竜太郎氏も「私も言えないです」と認めると、坂上は「そりゃそうだよ。こんなうまいやり方ないんですから! だって退所をチャンスに変えてるわけでしょ。一番注目されるときにぶつけてきてるわけですから」と納得していた。


■SNSの反響は…

仕掛け人の存在に驚いた坂上たちだが、SNS上では「名前を言えない人って誰?」「当たり前でしょ」「仕掛け人がいたのにあの会見か…」とさまざまな声があがっている。

歌手活動を主軸に、タレント、実業家、ボランティアなどにも挑戦していく手越だが、仕掛け人はどのように絡んでいくのだろうか。

・合わせて読みたい→『バイキング』坂上忍、フット岩尾の番組批判に驚き 「おいおい!」

(文/しらべぇ編集部・二宮 新一