褒められると調子に乗る人は5割に迫る 「お世辞でも嬉しい」の声も
褒められると、誰もが嬉しい気持ちになるだろう。うれしすぎて、調子に乗る人も中にはいるのかも。
■褒められ慣れていない
一方で、褒められると、どう反応していいかわからない人も。
「基本的に褒められ慣れていないために、評価されるようなことを言われると、どう反応していいかわからない。むしろなにか裏があるのではないかと思い、怪しんでしまうほど。
冗談でちょっと下げるくらいのことを言ってくれたほうが、僕には反応しやすい」(30代・男性)
褒めるのが苦手な人も、たくさんいるようだ。
「僕自身が、あまり人を褒めるような性格ではない。人をけなしもしないけれど、褒めるのも恥ずかしいから、しない感じの性格。素直に褒めるような人なら、もっとモテたかもしれないけれど…」(20代・男性)
関連記事:自分の性格は単純だと思う? 自分でひねくれていると考えている人でも…
■褒められて伸びる
褒められて、嫌な気持ちになる人は少ないはずだ。
「褒められて恥ずかしいと言っている人でも、心の中では喜んでいる場合が多い。嫌な気分になる人は少ないと思うから、もっとたくさん褒めればいいのにと思う」(30代・女性)
褒められることで、さらに力を発揮する人も多いのだ。
「調子に乗るって言い方は悪いけれど、褒めるとさらにがんばってくれることが多い。だから僕は部下には、できるだけ怒るよりも褒めるようにしている」(40代・男性)
褒めることで、今以上の力を発揮してくれることもあるのだろう。
・合わせて読みたい→落ち込みやすい人の割合は? 楽しいことさえネガティブに受け止める人まで
(文/しらべぇ編集部・ニャック)
対象:全国10代~60代の男女1,789名(有効回答数)