ダイソーの商品を使った「安いベーコンが高級ベーコンに変わる裏ワザ」が超簡単で最高

ダイソーのスモークチップを使ってベーコンの質を上げよう

グルメ

2020/06/29 10:20

スーパーで売っている安いベーコンは、悪くないものの高級なベーコンに比べると燻製のスモーキーな香りに負け、どこかひと味足りないことが多い。

しかし、ダイソーで売っているとあるグッズを使えば、超簡単に安いベーコンを高級ベーコンに匹敵した美味しさに変えることができる。


画像をもっと見る

 

■スモークチップで燻製香をつける

そのグッズとは『スモークチップ』。本当は燻製に使うものだが、これを使ってベーコンの燻製香を上げる方法だ。それ以外に必要な物としては、アルミホイルとテフロンがはがれた古いフライパン。

新しいフライパンでもできなくはないのだが、空焚きするのでコーティングがダメになってしまうこともあるため、使い古したフライパンでやるのをおススメする。まずは火をつけたフライパンの上に、スモークチップをおおさじ1杯ほど入れよう。


関連記事:ローソンの新商品『グーボ』 見た目と味のギャップに驚き「マジか…」

 

■水は入れたらダメ

煙が出てきたらアルミホイルを敷き、その上からベーコンをのせる。

ベーコンから脂が出てきたら、今回はベーコンエッグを作りたいので卵を投入。そのままベーコンだけで味わいたい人は、裏返すだけでいい。

ポイントとしては、ここで絶対に水やお湯を入れないこと。煙は水とくっつくと苦さがかなり出るため、仕上がりが悪くなってしまうからだ。

次ページ
■絶品ベーコンエッグの完成

この記事の画像(10枚)