警視庁ツイッターが忘れがちな防災アイテムを紹介 「盲点だった…」

警視庁警備部災害対策課の公式ツイッターが、忘れがちな防災グッズを紹介した。ユーザーからは様々な反応が寄せられている。

2020/06/30 19:40


(写真AC)

警視庁警備部災害対策課の公式ツイッターが30日、忘れがちな防災グッズを紹介した。ユーザーからは「気づかなかった」と驚きの反応が寄せられている。



■「爪切りは衛生的にも重要アイテム」

警視庁警備部災害対策課のツイッターは、防災や日々の暮らしに役立つ情報を投稿している。30日には「爪切りがなくて困ったことはありませんか。防災グッズとして忘れがちなものが爪切りです」と紹介した。

また「爪の伸び過ぎが原因でケガをして傷口から破傷風などに感染する可能性もありますので、爪の処理は大切です」と、爪切りは衛生的にも重要アイテムだと綴っている。


関連記事:緊急地震速報の音が心臓に悪いワケを警視庁が解説 「知らなかった」

■食料には賞味期限を書く

また5月27日には「皆さんが備蓄している食料の中に、賞味期限の表示が分かりにくいものはありませんか」と前置きし、油性マジックで大きく賞味期限を書くよう呼びかけた。

「こうしておけば期限切れが防げて、ローリングストックしやすくなります」とのこと。ポイントは「すぐ書けるように、食料置場に太めのマジックを備蓄しておくこと」だという。

次ページ
■ユーザーは「気づかなかった」
災害ツイッター防災グッズ
シェア ツイート 送る アプリで読む

編集部おすすめ


人気記事ランキング