警視庁ツイッターが忘れがちな防災アイテムを紹介 「盲点だった…」

警視庁警備部災害対策課の公式ツイッターが、忘れがちな防災グッズを紹介した。ユーザーからは様々な反応が寄せられている。

2020/06/30 19:40


 

■ユーザーは「気づかなかった」

爪切りを防災グッズとして認識している人は少ないようだ。投稿には「気づかなかった! 早速入れます」「そうか、たしかに防災グッズとしても必要なものですよね」「あちこち常備してるけど、非常持ち出し袋は盲点でした」などのコメントが集まっている。

また「コロナに地震に色々な災難のために備蓄している」というコメントも寄せられていた。


関連記事:桜が川沿いに多く植えられている理由 「これは知らなかった…」

 

■防災グッズ準備派は約3割

実際に防災グッズを備えている人はどれくらい居るのだろうか。そこでしらべぇ編集部では、全国20~60代の男女1,357名を対象に「防災」について調査を実施。結果、「地震対策のために防災グッズを準備している」と回答したのは全体の28.0%だった。

コロナウイルスの影響のため自宅で過ごす時間が長くなっている今、改めて防災グッズを見直してみるのもいいかもしれない。

・合わせて読みたい→不織布マスクの裏表を間違えると…? 警視庁の投稿にハッとする

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2018年2月9日~2018年2月13日
対象:全国20代~60代の男女1,357名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

災害ツイッター防災グッズ防災袋非常用持出袋警視庁警備部防災対策課
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング