ずっと家にいても平気な人が有利 「テレワークにも才能が必要」5割超え
新型コロナの影響で、仕事がテレワークになっていた人も多い。テレワークには、どのような人が向いているのか。
■コミュニケーション不足で
会社に出勤したほうが、仕事に集中しやすいとの声もある。
「誰の目もない中で、集中できる人にはいいと思う。僕は一人だとやる気になれないので、出勤したほうがいいと感じた」(20代・男性)
人とコミュニケーションを取れないことが、ストレスになっていた人も。
「家でも仕事はこなせることはわかったけれど、どうしてもコミュニケーション不足を感じてしまう。人と接しない日々は、やはりストレスになるのだなと思った」(20代・女性)
関連記事:ビデオ会議のときさえも… 6割の女性が「テレワーク中はすっぴん」
■一人でいるのが好きなため
一人でいるのが好きな人にとって、テレワークは最適な仕事の方法だという。
「僕は基本的に一人が好きなので、テレワークはとてもやりやすい仕事の方法だった。今は通勤しているけれど、もうテレワークを中心にしてもいいとさえ思っている」(20代・男性)
「家にずっといても苦痛ではないので、テレワークはずっと続いてほしいと思っていたほど。外交的な性格の人にとっては、我慢できない環境なのだろうけれど…」(30代・男性)
個人で淡々と仕事を進められる人は、テレワークに向いているのだろう。
・合わせて読みたい→女性の4人に1人がテレワーク中でもおしゃれ 一方パジャマで仕事する人も
(取材・文/しらべぇ編集部・ニャック)
対象:全国10代~60代テレワーク経験がある男女323名(有効回答数)